MENU

面接の服装や準備は?面接お役立ちガイド!

気になる求人に応募して、いざ面接!

面接の受け答えはどうしたらいいのか?スーツ着用が難しい場合はどうしたらいいのか?

今回は、皆さまから頂いたご質問で特に多く頂いたものを徹底解説します。

目次

緊張してても大丈夫!一問一答の原則

面接は多くの場合、面接官からの質問に答えるという会話形式で進行していきます。

面接官に伝えたいことはきちんと伝えきれるだろうか?と不安に思われる方もおられます。

ここで大事なことは、「聞かれたことに対する答え」をスマートにお伝えするということです。

一問一答という形ですね。

例えば「どのような交通手段で通勤をお考えですか?」という質問に対しては、

「はい。電車での通勤を考えています。」という形です。

もしこの点で面接官が「もっと知りたい」と思う事柄があれば、

「ご自宅から電車ですと、〇〇線で来られるのでしょうか?」と追加質問があります。

その質問に対してまた「はい、〇〇線の利用を考えています。」と返答していけば大丈夫です。

気になる企業に、たくさんのことを伝えたい…!という気持ちはおありだと思いますが、面接では「聞かれたことに対する答え」を返すことを心がけると◎。

条件のことを聞いてもOKだけど、後日書類で正式なものがもらえる

お給料のことは、気になるけれど聞いてもいいのかわからない項目ですよね。

基本的には、気になることは面接中に質問してもOKです。

ただし、お給料は面接時に持参した履歴書や今まで取り組まれた職務内容などを加味して最終決定されるので、内定時に発行してもらえる<労働条件通知書>に正式な内容を記載頂けます。

質問しても大丈夫ではありますが、後日正式な書面で確認できるということを知っておくとよいでしょう。

ステップアップ介護なら面接前に求人票以上の詳しい条件がわかる!

ステップアップ介護ではそんな気になる条件面を、面接前にキャリアアドバイザーがご説明します。

正式な条件は面接、内定後に発行頂けますが、面接の中で聞きたいことを事前にキャリアアドバイザーが確認し、皆さまにお伝えすることが可能です。

内容も求人票以上にあなたにあったオーダーメイド制。気になることは担当キャリアアドバイザーまでお気軽にご質問くださいね。

事前に伝えておけばオフィスカジュアルでもOKなケースも!

「お仕事終わりに面接に行きたいけれど、職場にスーツを着ていくのはちょっと…」

在職中の方が転職活動される場合、よくいただくご質問です。

スーツがベストであることはほとんどですが、事前にお伝えすればオフィスカジュアルOKなケースも多いです!

オフィスカジュアルであっても、

・清潔感

・オーバーサイズでなくフィットしたもの

・華美すぎないデザイン

を意識すると◎。靴を脱ぐことも想定し、靴下まで清潔感があると好印象です。

アクセサリーや香水、華美すぎるネイルは避けた方がベターでしょう。

車で訪問する際は、事前に伝えておくとGood!

車通勤が可能な法人であれば、車で面接に行くこともあると思います。

そんな時は面接調整の際に車で訪問したい旨をお伝えし、駐車場所の指示を仰ぐとよいでしょう。

病院や介護施設では、職員用駐車場とご利用者様、ご家族様用の駐車場が分かれていることも。

面接の際にも気配り、心配りの出来る人だとステキですね!

ステップアップ介護なら面接時に伝えてほしいことも事前調整できる!

ステップアップ介護では、服装や駐車場など、面接前に気になることをキャリアアドバイザーが調整します。

お伝えの難しい事柄は専門のキャリアアドバイザーにお任せください。

まとめ

今回は、面接の服装や準備など、皆さまから頂くご質問の中で特に多く頂いたものをご紹介しました。

面接は緊張することが多いですが、準備次第で解決することもあります。

これから転職活動を行う方は、気になることは全部キャリアアドバイザーにお聞かせください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

介護・医療・福祉業界ではたらいている皆さま、転職をご検討の皆さまのサポーター!転職に役立つ情報を発信いたします。

目次