MENU

履歴書は手書き?気になる履歴書ガイド!

面接に際して必要となる、履歴書。

ばっちり仕上げて気になる企業に思いを伝えたいですよね!

そこで今回は、履歴書について皆さまから頂いたご質問で特に多かったものを徹底解説します。

目次

履歴書は手書きすべき?

頂くご質問の中で最も多いものが、こちらのギモン。

ステップアップ介護では、「PCやアプリでの作成でもOK」とお答えしています。

もちろん手書きでも問題ありません!

PCやアプリの良さとして、以下のことが挙げられます。

・間違えても書き直しが簡単

・デジタルスキルを持っていることの証明にもなる

・文字の大きさが均一なので、読みやすいと感じる人もいる

特に最近はスマホも普及し、PC環境がなくてもサクサク作成できるツールやアプリも存在します。

一方で日ごろ手書きの文字に慣れ親しんでいる方は手書きの方が作成しやすいかもしれませんね。

手書き・PCスマホ問わず、履歴書作成で大切なのは適切な情報を読みやすく相手に伝えること。

ご自身にとってより得意な方で作成いただいて大丈夫です。

印刷する場合、A3とA4はどちらでもOKです!

西暦と和暦ではどちらを使用すべき?

保有資格や学歴、職歴などの項目で必要な年度表記。

西暦と和暦のどちらで書いたら良いのかわからないというご質問を頂くこともあります。

結論から言うと、どちらでもOKです。

下記のポイントを参考にしてみてください!

西暦と和暦は統一する

西暦・和暦はどちらで記載しても大丈夫ですが、履歴書内では統一するようにしましょう。

和暦は省略しない

平成を「H」、令和は「R」などの略表記ではなく、「平成」「令和」と記載するようにしましょう。

数字は算用数字を使用する

履歴書は横書きなので、和暦で記載する場合でも1・2・3などの算用数字を使用しましょう。

和暦の切り替わりには注意!

平成から令和への移行の年など、切り替わりのタイミングには注意しましょう。

証明写真の服装は?自撮りでもOK?

履歴書に貼付する、証明写真。

服装はスーツがベターです。

どうしてもスーツでの撮影が難しい場合は、面接に行くときのような服装で撮影に臨みましょう。

髪型も面接時のように清潔感を大事にしてスッキリまとめましょう。

写真は証明写真機や写真館での撮影が推奨され、

スマホでの自撮り写真のプリントはオススメできません。

また、写真はカラーで、直近3ヶ月以内のものを使用しましょう。

糊付けが甘いとせっかくのお写真がずれてしまうこともあるので、しっかり糊付けして仕上げましょう。

まとめ

今回は、履歴書の書き方や準備など、皆さまから頂くご質問の中で特に多く頂いたものをご紹介しました。

ステップアップ介護では、履歴書作成に関するご質問にも専門のキャリアアドバイザーがお答えしております。

履歴書作りで気になることは、随時キャリアアドバイザーまでご相談下さい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

介護・医療・福祉業界ではたらいている皆さま、転職をご検討の皆さまのサポーター!転職に役立つ情報を発信いたします。

目次