面接対策でよく用いられる「清潔感」という語句。
割と抽象的ですよね。
そこで今回は、「清潔感」について徹底解説したいと思います!
頭髪は顔にかからないように!
まず頭髪からいきましょう。
清潔感のある頭髪とは、ズバリ「顔に髪がかからない」スタイルです。
・前髪は目にかからないよう切る、またはピンでとめるか、整髪料でセットアップする
・長い髪はお辞儀した時垂れないようにまとめる
・おくれ毛は残さない
整髪料は、あまり香りが強すぎないものを選びましょう。
ヘアゴムやヘアピンは、華美でないものを使用するのがベター。
また、せっかくまとめた髪型もぐちゃぐちゃでまとめていると少し惜しいです。
不器用でも大丈夫なので、「丁寧にセットアップ」を心掛けてみましょう!
無精ひげは剃り、メイクする場合ナチュラルを意識すると◎
次はお顔です。
清潔感ある顔周りは、「無精ひげは剃り、メイクするならナチュラル」を意識するとよいでしょう。
顔に装着するピアスは、オフしておきましょう。
ナチュラルメイクという言葉も非常に定義が難しいですが、
・眉を書く
・アイライン、アイシャドウは華美すぎないように
・カラーコンタクトは瞳を大きくする茶色のものに留めておく
・真っ赤など鮮やかすぎるリップは避け、肌になじむ色を
以上の点を参考にしていただいてもよいかもしれません。
ちなみにナチュラルとはいえ、ファンデーションにフェイスパウダーを重ねたり、
コンシーラーを使用することは特に問題ありません。
無精ひげの処理もそうですが、「あなたに会う為に少し身だしなみを整えてきました!」
という気持ちが伝わるような形を意識するとよいかもしれませんね。
シワのない洗濯された服、ジャストサイズで。
次は服装です。
面接ではスーツの場合が多いかと思います。もしくはお仕事終わりの面接の場合、オフィスカジュアルかもしれないですね。
いずれの場合も、キーワードは「シワのない洗濯された服、ジャストサイズで。」です!
・スーツやブラウス、シャツにシワがない
・洗濯のされた清潔な服で、シミや汚れがない
・袖が長すぎたり、短すぎたりしていない
・ズボンの裾が長すぎたり、短すぎたりしない
・サイズがダボダボすぎない
・ベルトは華美すぎないもの
上記のことを意識していただくとキーワードぴったりになります。
久しぶりの転職活動でスーツを長らく着ていない場合、体型の変化で面接当日にサイズが合わず困ってしまうことも…
スーツは購入まで時間がかかることもあるので、面接の前には事前に着てみておくと慌てなくても大丈夫になります!
また、冬場のコートは建物に入る前に脱ぎ、きれいに畳んで腕で持つようにしましょう。
清潔で使用感がなく破損していない靴下を!
次は靴下周りです。
靴下、ストッキング、フットカバーを着用することが想定されますが、
いずれの場合も「清潔で、使用感がなく破損していないもの」を選ぶとよいでしょう。
靴下は靴で隠れていますが、施設見学などふいに靴を脱ぐタイミングが訪れます。
その時、ビシッと決まった足元だとステキですよね!
靴下の色は黒、フットカバーは黒やベージュ系、ストッキングは肌の色に合わせたものを着用しましょう。
また、靴下の長さはふくらはぎまであるものを選びましょう。
ストッキングは伝線してしまった時に備えて、予備を用意しておくと万一の事態に慌てなくてすみますね!
磨かれており、汚れていない靴を!
次は靴です。
靴も清潔感あるコーディネイトの構成要素です。
そんな靴は、「事前に磨き、汚れが付着していないもの」をチョイスしましょう。
また、靴を脱いだ時を想定して、あまりに使用感のある中敷きの靴は選ばないようにしましょう。
パンプスを着用する方は、オープントゥは避けましょう。
A4サイズの入る使用感の少ないビジネスバッグでキメ!
最後はカバンです。
持ち物が少ない方など、普段カバンをあまり使用しない方もおられるかもしれませんが、
面接ではA4サイズの書類が折れず入るくらいのビジネスバッグを持つようにしましょう。
清潔感ポイントとしては使用感が少なく、汚れや破損がないものを選ぶとよいでしょう。
色は黒、茶、紺などの華美すぎないものを選ぶと◎。
まとめ
以上、「清潔感のある服装」をテーマに頭の先から足先までご紹介しました。
とはいえ、様々なご事情があって着用が難しい服装がある方もおられるかと思います。
そんな時は、ステップアップ介護のキャリアアドバイザーにその旨ご相談ください!
キャリアアドバイザーが面接前に調整させていただいて特に問題なく内定をいただけるケースも多いです!
少しでもこの記事が皆さまのお役に立てていただけたら嬉しいです。